平八郎軍鑑

アクセスカウンタ

zoom RSS 【艦隊これくしょん】プレイ日記−1

<<   作成日時 : 2013/10/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

爆発的に流行っている無料ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」(通称:艦コレ)を始めてみました。
当初の想定を遥かに越えてヒットしたためキャパをオーバーしているようで、登録してから2日待ってやっとはじめられました。

個人的にはこういう萌え系には全く興味が無いのですが、友人によるとかなり面白いがフネが全くわからないという事で、軍事系オタクのソレガシにもやって教えて欲しいという訳です(笑)。

さて、最初は自軍の初期艦艇(このゲームでは艦娘と呼ばれるらしい)を選択します。

画像

@駆逐艦「吹雪」
旧日本海軍が総力を挙げて開発した特型駆逐艦の1番艦です(昔、良くウォーターラインシリーズのプラモデル作ったなぁ)。
12.7cm連装砲(3基6門)に61cm3連装魚雷発射管(3基9射線)という超重武装を施された艦艇です。


画像

A駆逐艦「叢雲」
『むらくも』と呼びます。旧海軍の艦艇は現在の護衛艦と違って漢字表記なので難しい名前が沢山あります。
吹雪と同型艦で、特型駆逐艦の5番艦です。


画像

B駆逐艦「漣」
『さざなみ』です。同じく特型駆逐艦の19番艦ですが、対空射撃もできるよう主砲の仰角を75度にまで引き上げたB型砲塔搭載しており、特U型(綾波型)とも呼ばれる艦種です。


画像

C駆逐艦「電」
『でん』ではなく『いなづま』です。同じく特型駆逐艦の24番艦で、機関の性能向上などによってボイラーの数がそれまでの4基から3基に減り、1番煙突が細くなった特V型に分類されます。


画像

D駆逐艦「五月雨」
『さみだれ』です。この5隻の中では唯一タイプの大きく違う白露型駆逐艦6番艦です。
白露型駆逐艦は、ロンドン海軍軍縮会議によって駆逐艦等の補助艦艇にまで制約を受けたため、旧海軍が特型の後に建造した一回り小さな初春型駆逐艦の後継で、基本的には同じなので準同形艦とも言われています。
しかしながら武装は12.7cm連装砲(2基4門)、12.7cm単装砲(1基1門)、61cm4連装魚雷発射管(2基8射線)と、ほぼ特型と同レベルの重武装が施されているのが特徴です。


ということで、見た目的には五月雨ちゃんが一番好きなのですが(笑)、ここはやはり旧日本海軍が世界に誇った特型駆逐艦のネームスップである吹雪でゲームを開始しましょう。


ゲーム自体は非常にシンプルなのですが、レベルアップによる育成要素と任務(クエスト)達成が充実しており、かなり完成度の高いゲームとお見受けしました。
名前の通り艦艇のコレクションも楽しいですね〜。
まずは私の大好きな重巡洋艦「高雄」(余談ですがウチの婆さんの弟が乗艦していて、息子にも高雄と名づけています)を出すまで頑張ってみますかね〜。

ちなみに、本来の駆逐艦「吹雪」はコレ↓
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【艦隊これくしょん】プレイ日記−1 平八郎軍鑑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる