平八郎軍鑑

アクセスカウンタ

zoom RSS 【艦隊これくしょん】プレイ日記−3

<<   作成日時 : 2013/10/26 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

じゃんじゃじゃ〜ん!
おぉ〜〜〜建造で重巡洋艦「高雄」が完成しました。
画像


高雄型のネームシップで、司令部機能を持たせたがゆえにその巨大な艦橋が特徴的です♪
(現在の海自護衛艦「あたご」「こんごう」型とも良く似ていますね!)
竣工時でさえ、50口径20.3cm連装砲5基10門、45口径12cm単装高角砲4門、40mm単装機銃2挺、61cm連装魚雷発射管4基8門という超重武装を備えた艦艇です。世界でも重巡洋艦に魚雷を多数装備したのは日本海軍だけで、如何に魚雷の戦闘力に期待していたかが窺えます。
終戦まで沈没せずに生き残った幸運艦でもあります。
画像


その後、同型艦の「愛宕」「摩耶」も完成して一気に高雄型が3隻揃いました(残りは鳥海のみ)。


任務「『川内』型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!」を達成すると第3艦隊が編成できるようになったので、第3艦隊に遠征の「防空射撃演習」「観艦式予行」「観艦式」を達成させて、念願の「タンカー護衛任務」ができるようになりました。これで不足気味の燃料も賄えるようになるでしょう。
ちなみに、昭和15年に実施された紀元二千六百年特別観艦式の写真はコチラ↓
画像

参加艦艇98隻の観艦式は半端ではありません。


戦闘も「1−2(南西諸島沖)」「1−3(製油所地帯沿岸)」をクリアして「1−4(南西諸島防衛戦)」に進撃。
現在の第1艦隊はこんな編成です。
画像

旗艦の陽炎(かげろう)は条約の制限を受けず特型以上の高性能艦として建造された陽炎型のネームシップで、12.7cm連装砲 (3基6門)に61cm四連装魚雷発射管(2基8門)、そして魚雷は日本海軍の秘密兵器でもあった酸素魚雷を装備していました(ゲームの初期値では酸素魚雷は装備していませんが)。改良型の夕雲型と合わせて38隻も建造されましたが、生き残ったのは幸運艦「雪風」ただ1隻のみでした。

1−4進撃中、ついに初の空母「鳳翔」(ほうしょう)が出ました。
日本海軍最初の空母であり、かつ世界最初の空母がこの鳳翔です。
空母を運用したのって日本が最初だったって知ってましたか?
画像 画像



やっと艦艇改造ができるようになりました。対象艦は軽巡洋艦「北上」です。
改造を終えると北上−改こと重雷装巡洋艦「北上」になります。
何が凄いって、何とこのフネは片舷に魚雷発射管20門づつ、合計40門もの酸素魚雷発射管を備えたスーパー巡洋艦なんです。
いや〜ホント。日本海軍の考えることは凄いです!
画像



1−4(南西諸島防衛戦)で任務「敵空母を撃沈せよ」を達成すると航空母艦「赤城」(あかぎ)をゲットできました。
「赤城」は「加賀」とともに第一航空戦隊を編成して真珠湾攻撃から大東亜戦争の初期で大活躍した正規空母ですが、ミッドウェー海戦で沈没しました。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがですね!!
とてもわかりやすくて、勉強になります!
空母が初めて作ったって初めて知りました。
そして昭和15年の観艦式!!すごいです!
あああああ・・・また、呉れとか舞鶴に行きたくなります。
日本の船は美しいです。
このゲームで、悲しい史実を今さら知りました。
涙が止まりませんでした。
心愛(facebookからきました〜)
2013/10/28 09:28
こんばんは。
本当に海軍の観艦式は壮大ですよね!
日本の船は確かに美しいです。
やはり機能美でしょうね!
毎日更新するようにしますのでお願いします!
平八郎
2013/10/28 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【艦隊これくしょん】プレイ日記−3 平八郎軍鑑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる