平八郎軍鑑

アクセスカウンタ

zoom RSS 【艦隊これくしょん】プレイ日記−5

<<   作成日時 : 2013/10/28 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日に続いて「2−1(カムラン半島)」の未通過ルートを攻略すべく遊戈します。
私(平八郎提督)の第1艦隊に配備された重雷装艦「北上改」の酸素魚雷が火を噴きます。
画像



通常の敵を倒して重巡洋艦「那智」(なち)をゲットできました。

「那智」は「妙高」型重巡洋艦の2番艦で、ミッドウェー海戦後には第5艦隊旗艦も務めました。
日本海軍の重巡洋艦はどの艦艇もカッコイイのですが、この妙高型がバランス的には一番良いような気がしますね。
画像 画像



続いて「2−1(カムラン半島)」2度目のボス戦で航空母艦「飛鷹」(ひよう)を獲得しました。
ゲームでは飛鷹型の1番艦となっていますが、日本海軍上の公式記録では「隼鷹」型の2番艦です。実際、隼鷹のほうが起工・竣工とも早いですし、私の子供の頃から隼鷹→飛鷹だと思っていましたが、ネットで見ると何故か飛鷹型という扱いが主流のようですね・・・(謎)。
さて、この2艦は特設空母と呼ばれ、貨客船を改造したものになります。ですので、ゲームの登場時にもキャラが語っていましたが、元々の名前は「出雲丸」です。
しかしながら、正規空母「蒼龍」に匹敵する航空機搭載能力で第一線の空母機動部隊に配属されました。何と言っても艦橋と煙突が一体型で、煙突が外側に傾斜している独特の艦容がかっこ良いです♪(この後続く空母「大鳳」や「信濃」にも採用されます)
画像 画像



新艦建造(燃料:250/弾薬:30/鋼材:200/ボーキサイト:30)では重巡洋艦「青葉」を獲得しました。
重巡洋艦二世代目の青葉型のネームシップです。
画像 画像



さて、そういうわけで本日は1−4と2−1あたりを遊戈して終了です。
水上機空母「千歳」「千代田」がなかなか出ません・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【艦隊これくしょん】プレイ日記−5 平八郎軍鑑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる