平八郎軍鑑

アクセスカウンタ

zoom RSS 【艦隊これくしょん】プレイ日記−45

<<   作成日時 : 2014/08/13 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

◆AL/MI作戦(E-4 北太平洋MI諸島近海)クリア

このマップも連合艦隊での出撃が必要となります。
敵のレベルはそれほど高くないとは思いますが、羅針盤が荒れまくるのでボスに辿り着くのに苦労します。

編成はE-3攻略時とほぼ同じですが、揚陸艦『あきつ丸』を第一艦隊旗艦に配置すると最初だけ南に進路を取れるようなので戦艦『霧島』を『あきつ丸』に変更。更に、ボスは基地施設のため艦爆では攻撃できないため、空母には艦攻を最低1隊搭載するように装備チェンジしました(普通は逆に陸上攻撃こそ艦爆だと思うんですが・・・)。
また、航空巡洋艦の三式弾が炸裂しないとボス撃破が困難なので、航空巡洋艦2隻には三式弾を配備して第二艦隊最後尾に配置。


初手以外は北ルート、南ルートどちらにも行く可能性がありますが、何度か出撃した結果、潜水艦マスでは勝敗に関わらず、少なくとも1隻は撃沈しないと北のお仕置きコースに行くようだったので、潜水艦マスで撃沈ゼロの場合は早々に撤退することにしました。

削り中は支援艦隊の必要性はありませんでしたが、万全を期してボスの最終形態時のみ決戦支援を出しました。
画像



<ミッドウェー(E-4)攻略艦隊>
第一、第二連合艦隊12隻

◇第一艦隊 
旗艦  揚陸『あきつ丸改』Lv.29(烈風、烈風、烈風)
二番艦 戦艦『比叡改二』Lv.80(46cm三連装砲、46cm三連装砲、零式水上偵察機、32号対水上電探)
三番艦 空母『赤城改』 Lv.69(烈風、流星改、烈風、彩雲)
四番艦 空母『加賀改』 Lv.72(流星改、烈風、烈風改、彩雲)
五番艦 空母『飛龍改二』Lv.78(流星、零式艦戦21型熟練、天山一二型友永隊、彩雲)
六番艦 空母『蒼龍改二』Lv.78(彗星江草隊、零式艦戦21型熟練、九七式艦攻熟練、彩雲)

◇第二艦隊
旗艦  駆逐『島風改』 Lv.63(10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、22号対水上電探)
二番艦 軽巡『神通改二』Lv.73(15.2cm連装砲、15.2cm連装砲、22号対水上電探)
三番艦 駆逐『綾波改二』Lv.71(12.7cm連装砲B型改二、12.7cm連装砲、22号対水上電探)
四番艦 雷巡『大井改二』Lv.61(15.5cm三連装砲、15.5cm三連装砲、甲標的)
五番艦 航巡『三隈改』 Lv.59(20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、21号対空電探、三式弾)
六番艦 航巡『熊野改』 Lv.56(20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、21号対空電探、三式弾)



<消費資源>
燃料  約7,000
弾薬  約4,500
鋼材  約2,000
ボーキ 約7,000
バケツ 36個

<海域クリア報酬>
駆逐艦『時津風』、応急修理女神
画像

画像


さて、明日からは私自身が遠征に出るのでE-5への進撃はお盆明けにしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やべぇ!やっとE-3クリアしたと思ったら、また先越されてたΣ(゚д゚lll)ガーン
ともあれE-4突破おめでとうございます。こんなにサクサク進めるところでしたっけ?
こちらにもあきつ丸がいるので、またいろいろと参考にさせていただきます(大型艦建造やってて良かった)。
それではリアル遠征お気をつけて(`・ω・´)ゞビッ
LAF
2014/08/14 02:07
今回のイベントはMI作戦よりもAL作戦のほうがハードですね。
LAFさんもE-5まで終わられたようでサスガですね!

こちらもE-5クリアしました。
私もE-6のほうはちょっと様子見に行ってから決めたいと思います。
管理人
2014/08/18 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【艦隊これくしょん】プレイ日記−45 平八郎軍鑑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる