平八郎軍鑑

アクセスカウンタ

zoom RSS スーツの現有戦力 2015

<<   作成日時 : 2015/09/24 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年の記事から1年半が経過し、我が軍のスーツも近代化が図られました。

<2014年度の戦力>
1.バーバリーロンドン×2
2.バーバリーブラックレーベル×4
3.ダーバンホワイトレーベル×1
4.ドーランドハウスロンドン×5
5.MANID'ORO×1
計 13着
     ↓
<2015年度の戦力>
1.エルメネジルド・ゼニア(トロフェオ)×1
2.エルメネジルド・ゼニア(クールエフェクト)×1
3.バーバリーロンドン×2
4.バーバリーブラックレーベル×4
5.ダーバンブラックレーベル(ロロ・ピアーナ タスマニアン)×1
6.ダーバンホワイトレーベル×1
7.トゥモローランド(カルロ・バルベラ)×1
8.ドーランドハウスロンドン×2
9.スーツセレクト(グアベロ)×1
計 14着

◆春夏物

画像@エルメネジルド・ゼニア クールエフェクト
 (グレー/オルタネートストライプ)

イタリア最高級生地で有名なゼニアのクールエフェクトで仕立てたスリーピーススーツです。
夏物ながら総裏仕様になっています。
クールエフェクトは特殊トリートメントによって表面温度を10℃くらい下げると謳われてはおりますが、それでもやっぱり日本の真夏は厳しいです。
裏地もゼニアのロゴ入りで、本切羽仕様にしています。










画像
Aバーバリーロンドン
 (ダークグレー/オルタネートストライプ)

正統派バーバリーであるロンドンのスーツで、夏物の勝負服です。
グレー地におしゃれな柄のストライプが気に入っております。
私のスーツ人生において初めて10万円オーバーを果たした記念の勝負スーツであり、購入当初、その生地の肌触りと着た時の軽さにビックリしました。










画像Bダーバンブラックレーベル
 (ブラック/シャドウストライプ)

ダーバンでその光沢に一目惚れしてパターンオーダーしたスリーピーススーツ。
生地はゼニアと共に有名なイタリアのロロ・ピアーナ。その中でも上級ラインに位置するタスマニアンで仕立てられています。シャドーストライプで一層その光沢が目立ちます。
生地の柔らかさではゼニアを越えており、上記2着のスーツと共に私の夏用勝負スーツの一角を担っております。









画像Cバーバリーブラックレーベル
 (ダークグレー/シャドウストライプ)

バーバリーの廉価版若者向けブランド、ブラックレーベルのたスリーピーススーツです(何故か夏物にスリーピースが多いな・・・)。
光線の角度で柄が浮き立つシャドウストライプがお洒落でが、同じような構成の上のダーバンスーツと並べると、その生地のレベル差が一目瞭然で、かなり見劣りします。
裏地にバーバリーのロゴが入っていたり、内ポケットにバーバリーチェックが施されていたりして良い感じではありますが、やはり着心地と生地の質では高級スーツとの開きがあるのは否めません。
まあ、値段も倍くらい違いますので当たり前なんですが・・・。




画像Dバーバリーブラックレーベル
 (ネイビー/無地)

スーツの定番である紺無地のスーツです。
上のCスーツと共に、夏用の仕事用普段着として活躍しております。
生地が良いスーツほど、無地の時にその品質がわかるのですが、このスーツはそこそこのレベルで高級感は漂っておりません。









画像Eドーランドハウスロンドン
 (ブルーグレー/ペンストライプ)

三越のプライベートブランドであるドーランドハウスのスーツ。
以前は普段用として着用しておりましたが、購入から5年が経過し、現在は雨用として予備役に退いております。
しかし、やはり雨用スーツは1着所持していると便利です。









◆秋冬物はまた今度追記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日宇部に出張しましたが、スーツは安物1着しかないのでこれに何かあると大変です(^^;)

10/8にロナルド・レーガン、10/14にいづも、そして入間航空祭に行きます♪
景虎
2015/09/27 02:07
景虎殿

お久しゅうございます。
軍事めぐりづいてますね。
10/8のレーガンは何か公開があるんですか??
管理人
2015/09/28 22:33
10/8は横須賀軍港めぐりで空母を見る魂胆です。
妻子も連れてく予定でしたが、レーガン就役の影響なのか他の都合のいい日は予約満席に…😓
景虎
2015/09/30 20:33
なるほど。そういう作戦でしたか。
最近は軍港めぐりも大人気ですからね〜。

横須賀入港日が2日ですので、横須賀で張っていればちょうど入港するのが見れますよ。
もしくは、金谷あたりでも東京湾を進む巨体が見えるはず。
管理人
2015/09/30 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーツの現有戦力 2015 平八郎軍鑑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる