沖縄旅行その4(クルーズフェリー飛龍21-乗船4日目、首里城、浦添城、座喜味城、美ら海水族館ほか)

祝・沖縄上陸~♪
は、良いとして、早朝5時30分に降り立っても何も無い・・・。
画像


ということで、まずは「すきや」で腹ごしらえして、タクシーで最寄のゆいレール古島駅に移動。
そこから首里城を目指します。

沖縄に来たなら定番の首里城。
大東亜戦争でほとんど破壊されつつも、復元工事によって往時の姿を戻しつつあります。
7時30分から門の前でプレッシャーをかけていると、スコール来襲。しばらくすると、「もう入って良いですよ」というお声が掛かって城内突入。結構な高台にあるため、那覇市街を一望することができました。
画像

画像


レンタカーを借りてやってきたのは浦添城。
ここはなかなか素晴らしい石垣が残っており、見晴らしも良好。
今話題の普天間基地も良く見えます。
画像


続いて座喜味城へ。ここも石垣が秀逸♪
城址から蒼い海も見えます。
画像


その後、明日の城攻めに備えて名護に移動。
近くに「美ら海水族館」とかいうのがあったので寄ってみました。
何だか有名な観光地らしく、駐車場の8割以上が「わ」ナンバー(レンタカー)です。
16時過ぎに入ると3割引でお得でした。
ジンベエザメがウリのようで、確かにこれは見ごたえありますね。
若いカップルのデートコースには良いでしょうが、城メインの私の滞在時間はわずか30分でした(笑)。
画像


本日の締めくくりは名護城。
大したことの無い丘の上ですが、汗だくになって登りました。
しかし、解説板がある程度で、見るべきものはありません。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック